ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作!(^^)! vol.4 ジャガイモからエロイカ

プリンセスコミックス 青池保子
エロイカより愛をこめて
エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)


母が毎年近くの柴ファームというとこで、婦人会だかの集いでジャガイモ掘りをするので、半分いただきますです。

でジャガイモを揚げてたらイモクラウスを思い出し、エロイカを思い出した。

知る人ゾ知る名作(笑)。
少女マンガですが、BLなんでしょうなあ?
この作品でNATOや美術品の知識を得ました。
美術品窃盗団のエロイカ・伯爵とNATOエーベルバッハ少佐のおいかけっこというか、かち合っちゃうのが面白いし、世界の政治や観光地や遺跡や美術について深く、でもさらっと盛り込まれてるのが凄い。

イモクラウスは少佐の子供の頃のあだ名です。揚げたイモが好物だから。

今は連載はどうなってるのかな?
雑誌は読まないで、単行本でのみ買ってるので。ちゃんと39巻まで買ってますが、話は続いてる筈…。

青池さん待ってますよー!