ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作vol.66 もふ好きにはたまらんか

ショコラ文庫 真崎ひかる著
「しっぽが好き?~夢見る子猫」
しっぽが好き~夢見る子猫~ (ショコラ文庫)

近未来。純粋な天才児の千翔は幼い頃に会った和久井博士に憧れ、特殊絶滅種研究所で幼獣飼育の短期アルバイトをすることに。ある日培養菌による混合汚染により、ユキヒョウのしっぽが生えてしまう。困った千翔は偶然知り合った幻獣医の蒼甫に助けをもとめるが。

千翔は天才児であるがゆえに人付き合いが苦手。和久井博士は千翔をただの子ども扱いした唯一のひと。
年の差はすごいあるけど、まあこんな純な子がしっぽ生やしたらメロメロだよねー。
絶滅種についてもまあ言及してるし、面白かった。けど、もうちょっと登場人物動いたらもっとよかったかも。
まあ猫たちのかわいさに免じて。