ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作vol.90 河童の~♪なーみだは~♬

キャラ文庫 渡海奈穂著
「河童の恋物語
河童の恋物語 (キャラ文庫)
田舎に引っ越した啓志は転校した日に水をかけられている美少年に会う。彼は太郎といって、この土地の川と三日月湖を守る河童だという。始めは皆が冗談をいってるのだろうと信じてなかったが、不思議なことを色々見せられ、信じるしかなくなる。
そして太郎に河童云々に関係なく惹かれて、2人で過ごすように。
だが、太郎は次第に気持ちがふさぐようになりそれにつれ雨も止まずとうとう川が増水し弟が川に落ちて。

美少年の河童です。可愛いです。
北沢きょうさんのイラストがピッタリです。
読み始めは河童をどうえがくのかが、気になりましたが、日本ならではの土地神さまや伝承をうまく混ぜ合わせて太郎ちゃんを生かしてくれました!
啓志のやや変態さんになりつつあるのもウブな太郎ちゃんにはいいのかな?お似合いですわ。
BLのファンタジーならこういうふうにまとめてくれると後味もいいし満足。
しかしブームなのか知らないけど、ついついNHKの「カッパノナミダ」をくちずさんでしまいましたわ。

カッパノナミダ (『みんなのうた』より)

カッパノナミダ (『みんなのうた』より)

  • 時東ぁみ & タイム・ファイブ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250