ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作vol.329 ハロー、マイアリス…縁があればまた会える。脈があれば押して押して押しまくれ!

ハロー、マイアリス (ショコラ文庫)

ハロー、マイアリス (ショコラ文庫)

大学生の有泉真聡はある日通りすがりのサラリーマンに、アリスさんと呼びかけられ告白される。邑上零という全く覚えのない相手に真聡は逃げ帰ってしまう。
その後日、山歩きに出た真聡は途中偶然立ち寄った神社で喋る白兎を見かけ、導かれるように跡をつけた。そして辿り着いたのはおそらく14年前の世界。
携帯も通じずお金も小銭くらいしか使えない。自分の家に帰るわけにもいかず途方に暮れていたところを救ってくれたのは、告白してきたサラリーマン邑上の面影のある高校生だった。
元の世界に帰れるまでと、真聡は邑上家にお世話になる。
邑上家は零と義姉の実花子とその子どもの善の3人。複雑な関係のなか、真聡は偽名をアリスと名乗り家事などできることをする。そして段々と零の人となりに触れ、その生真面目さ優しさかたくなな弱さに心惹かれていた。
好きになったのは自分のほうだったのだと知り、14年後再び会えると信じて覚えていてほしくて帰る最後の日に身体を繋げ。


不思議の国のアリスです。
土台にそれがあるのはわかりますが、あまり気にせずさらっと読めました。
白兎の不思議さも無理矢理出てきたわけでもなく、過去と現在のつながりも分かり易く、自然な流れで面白かったです。

真聡のお父さんの、脈があるなら押して押して押しまくれ!が真聡にいい感じに浸透しててよいですし、二人が再会して恋人同士になったあと、真聡が態度も変わらず年上になる零にも普通に対応してて、逆に零のほうが真聡に対して礼を尽くしてる感じが面白いというか。

まあ14年は長いけど、必要な隔たりだったのかと、これから大いにイチャイチャしてくれ。