ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作vol.344 後宮に日輪は蝕す/幻宮は漠野に誘う…後宮にいても、外に出ても、命からがら

後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋 (角川文庫)

後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋 (角川文庫)

幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)

幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)

金椛国春秋シリーズ三・後宮編終章と四・新章。

星家の生き残りの遊圭は女官として後宮へ入り、陰謀を暴き出し皇帝の危機を救う。その褒美として、なんと妃嬪にと内示が。男子の遊圭はピンチ。後宮を抜け出そうとして見つかってしまい、結局医生官試験に合格したら望みを叶えてもらうという約束をしたが。

やっと本来の男子の星遊圭と名乗ることができるようになり、後宮もでることができた遊圭。
だが、今度は政略結婚のために遠国に輿入れすることになった麗華の近侍女官としてともに旅することに。
麗華の身辺が心配でもあるし、皇帝直々頼まれてやむなく遊圭は承諾する。
真の任務は失われた日蝕周期表「天官書」を探しだすことで。

これでもかこれでもかと危機が。
漢字多いし状景を想像するのも目まぐるしいけど、その分読んだらぐいぐい引き込まれます。
やっと遊圭女装しなくて生きられるようになったのにー。
まあ主人公が育っていくのは楽しいですね。
玄月が憎たらしいけど、頼りになる。そこがまた悔しい。
これでやっとお家再興できるのかな?