ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作vol. 374 ご先祖様は吸血鬼┅ご飯が美味しく食べられるのは幸せ

 

ご先祖様は吸血鬼 (ディアプラス文庫)

ご先祖様は吸血鬼 (ディアプラス文庫)

 

食べることが大好きな健太は、就職が決まり先輩に連れてきてもらった料亭で板前·志波の作り出す料理に感動し、プロポーズ紛いの言葉を口走るほど。また来ようと決意する。

だが、その翌朝から健太は味覚障害になる。何を食べても飲んでも砂や泥のような味に。愕然としているなかで志波の料理を思い出し、駄目元で行ってみると、彼の作るものは全て素晴らしく美味しかった。

なぜなのか、両親が言うには、先祖に吸血鬼がいて恋をして味覚障害の症状が出ると先祖かえりといわれ、つがいとなる相手の光露を吸うことで次第に味覚が戻る、らしいとのこと。

健太は志波の料理以外は食べられなくなり、段々と衰弱していく。会うと喉が渇き首筋に吸い付きたくなる。

だから会うのも避けていたけど志波に見つかり事情を問い詰められ吸血鬼かもとこぼすと、信じられないにしろ吸ってみろと首筋をだされ、限界だった健太は吸い付き、その甘露にまるで酔ったかのように。身体も疼き志波と抱き合ってしまうが。

 

いわゆる吸血鬼とは違います。

結局未確認生物だかなんだかに遺伝子レベルで寄生されているのでは?ということですが、健太の健気さや食いっぷりの良さに、志波が惹かれてくれてよかった。

健太が食べるシーンでは一緒になって食べているような気がして、凄く充足感がありました。お米の炊きたて食べたい。

そして味覚障害は一度似たようなことがあったのでわかります。

何の味も感じなくて慌てて病院いきました。

幸いすぐに戻りましたけど、耳鼻咽喉科なんだなあと変な感想を抱きました。

それはおいといて、健太が自分では自覚してないのに細胞レベルで恋をしてたということが何かじわりました。

胃袋掴まれたというか。そこから志波さんのことを意識しはじめるというのはいいなあ。どこに萌えを感じるか。人それぞれなのがいいです。

そして、後編?の健太が縮んでしまい、子供の視点というか、子供の体では食べるということがどれたけ大変なのかを書かれていて、そこまで考えずに子育てしてたわーとつい反省してしまいました。

海野さんらしいやや変化球の話でしたがほのぼのとして面白かった。

ところでどうして渋谷?