ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日読んだ本!(^^)! ②

榎田ユウリ著「妖奇庵夜話グッドナイトベイビー」
妖奇庵夜話 グッドナイトベイビー<妖奇庵夜話> (角川ホラー文庫)

ブログ始める前に読んだ本なんで、今日読んだ本というタイトルじゃなくしたほうがいいのかな。
まあいいか。感想書きまーす。

同タイトルシリーズの5冊目。
人間ではなく妖人というカテゴリーを作り出したのは榎田さん、さすがです。
人間ではない、妖人と判定されたというだけで、何も変わってはいないのに差別される。色々事件も起きるわけですが、深いです。親子、差別、虐待、思想、色々に焦点をあてて、あまりホラーではないかもしれないけど、うなります。
榎田さんは元々BLも書いてらして、夏の塩などはでもBLとこだわらなかったら文学作品でしょう。今ライトノベルで再刊されてますけどね。

まあこの青目と伊織は邪な目でみちゃいますし、BL要素満杯ですけども。

妖怪と言えば、夏目友人帳ですよね。
こっちは借りて読んだんで、完結したら集めようかと思ってます。
最近では、青桐ナツ「あめつちだれかれそこかしこ」が面白いですねー。
まだ三巻までなんで、買いました。

こんなかんじで、読んだ本の紹介やら感想やら関連で気になった本についてかきたいです!!