ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一作vol.78 猫と暮らしたい(ToT)

ポラリスコミックス 作画 二ツ家あす 原作 みなつき 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」 ミステリー作家の素晴は両親を事故でなくし独り暮らし。人付き合いも苦手。 ある日ひょんなことから一匹の猫をひろう。 飼うつもりはなかったが、猫を見ているうちに…

今日の一作vol.77 鴉天狗(≧∇≦*)

ガッシュ文庫 洸 著 「鴉天狗の婚礼」 自動車営業の仕事でストレスフルな生活を送る鈴村翔真のもとにある日、天羽凱というイケメンがやってきて、約束通りに嫁にきたと言う。 彼は子供のころに助けた鴉で鴉天狗だという。家事も完璧な嫁。でも嫁の努めと迫ら…

今日の一作vol.76 砂漠ツアー行きたいね

カクテルキス文庫 上原ありあ著 「囚われた砂の天使」 砂漠ツアーに参加した大学生の凜は砂漠に一人置いて行かれ迷子に倒れる寸前に見た青年に助けられる。彼はザファール王国の第一王位継承者アシュファルで、凜を伝説の砂漠の天使だとして寵愛して。もうち…

今日の一作vol.75 平安調は好き。

シャレード文庫 牧山とも著 「花匣~桜花舞う月夜の契り」 蒸栗色の髪に翡翠の瞳という先祖返りの姿と家筋から遠予見などの力を持つ敦頼。大臣家の側室の子ではあるが、人から隠すように育てられた。母親が亡くなり庭へ出てしまったときに異母兄の雅宗に会う…

今日の一作vol.74 丸の内の最上階で…

B-BOYノベルズ 御堂なな子著 「丸の内の最上階で恋したら~傲慢な初恋」 タイトル通りです。 丸の内の高層ビルの最上階で高級シェアハウスの入居者モニターに当選した貧乏美大生の瑞貴。他の住人はセレブぞろい。中でも外資系商社に勤める瑛一は上から目線で…

今日の一作vol.73 人生薔薇色じゃないよね

幻冬舎コミックス 凪良ゆう著 「薔薇色じゃない」 阿久津と水野は大学時代に出会い恋に落ち、同棲し、5年付き合い、ささいなことから別れた。 その後仕事を通じて再会し友達づきあいを続ける。 嫌いになって別れた訳じゃない。 お互いそれぞれに仕事や恋愛…

今日の一作vol.72 白蛇感もっとだして

ルチル文庫 水原とほる著 「白蛇恋慕記」 「憑きもの筋」の生まれで周囲を不幸にすると言われ、いつも一人でいた操。そんな操に普通に接してきた転校生の晃司。内緒で二人で遊ぶうち、いつしか関係を持ち、大学進学を機に東京へ出て2人で暮らそうと約束する…

今日の一作vol.71 羊が結んだ、のか?(^◇^;)

B-BOY ノベルズ 夢乃咲実著 「羊が結ぶ溺愛レッスン」 田舎の伯父叔母に育てられた空と、羊の雲。 ある日国原という弁護士がやってきて、空を仙谷家当主の跡継ぎ候補だといい上京して本家で暮らしてみないかという。跡継ぎにはなれなくてもその後の暮らしは…

今日の一作vol.70 やりすぎです!のわりに。

キャラ文庫 楠田雅紀著 「やりすぎです、委員長!」 小学校時代にいじめられてたところを助けてくれた委員長宮沢についてまわっていた晴樹。宮沢もなにかと構ってくれていたが、恋だと気付き、中学卒業と同時に離れることに。完璧な優等生の宮沢には釣り合わ…

今日の一作 vol.69  タイムトリツプモノでは一番満足

角川コミックス エース 三部けい著 「僕だけがいない街」全8巻 悟は子どもの頃に同級生が連続誘拐殺人事件で犠牲になったことを忘れられなかった。 いつからか悟は再上映と名付けたタイムトリツプを経験するように。 ある日母親が殺され悟が容疑者として追…

今日の一作vol.68 結局愛だね

キャラ文庫 吉原理恵子著 「間の楔」全6巻 SFファンタジーのBLです。 Hシーン満載です。 つーか、話がペットにするしない、なるならない、という話なんで。 吉原さんのクセありあり。 かなり前の話なんで、今更という方もいるかもしれませんが、長い夏休み…

今日の一作vol.67  男は黙って頭ぽんぽん!

ディアプラス文庫 安西リカ著 「恋の傷あと」 同棲してた恋人恭平が元妻を妊娠させ借金までしていることに憤り行方を追って未知也のもとへやってきたのは強面会社員の橋口。 二人で恭平の行方を探すことに。 そのうちに恭平のロクデナシぶりと橋口の不器用な…

今日の一作vol.66 もふ好きにはたまらんか

ショコラ文庫 真崎ひかる著 「しっぽが好き?~夢見る子猫」 近未来。純粋な天才児の千翔は幼い頃に会った和久井博士に憧れ、特殊絶滅種研究所で幼獣飼育の短期アルバイトをすることに。ある日培養菌による混合汚染により、ユキヒョウのしっぽが生えてしまう…

今日の一作vol.65 なまじイケメン金持ちストーカーは質が悪い

プラチナ無事 宮緒葵著 「泥舟」 幼い頃に初めて会った時から正善は玄佳しか目に入らない。玄佳の言う願いはすべてきいてきたが、玄佳の父が玄佳と無理心中を図った時だけ、そのまま死なせてはくれずに玄佳の願いを裏切った。その無理心中も正善の父親に騙さ…

今日の一作vol.64 愛しの。惚れたが負けってこと。

B-PRINCE文庫 ゆりの菜櫻著 「愛しの官能小説家」 「愛しの腹黒弁護士」 (B-PRINCE文庫)" title="愛しの腹黒弁護士 (B-PRINCE文庫)" class="asin">検事の幸久は先輩で元検事で今は官能小説家の藤沢を密かに恋しているが、気づかれないようにしていた。が、藤…

今日の一作vol.63 因果は巡る

ルチル文庫 犬飼のの著 「愛を棄てた金糸雀」 前回の妓楼の軍人のスピンオフです。 複雑に絡み合ってます。 今度は藍華国に舞台をうつします。 やはり読まないとわからないです。一番かわいそうなのは紳羅かなあ。 おーいといいたくなるやや情けないのは天遊…

今日の一作vol.62 軍服はよいね

ルチル文庫 犬飼のの著 「妓楼の軍人」 大和国における愛と復讐と立場や出身に翻弄される人達の話ですね。軍服がかっこいいです。 みんなイケメンだし、中華と日本とアメリカをパラレル化してあるんです。 読んでみないとこの複雑さはわかりません。 イラス…

今日の一作vol.61 神が一番えげつない

キャラ文庫 吉田理恵子著 「影の館」 「暗闇の封印~邂逅の章」 「暗闇の封印~黎明の章」 シリーズ3作。 天使長ルシファーが大天使ミカエルによって陵辱され従者にされる。 一作目は天界でルシファーが堕天し、神の執着によりミカエルから離されるまで。 …

今日の一作vol.60 日常系不思議ストーリーだそうで。

ルチル文庫 御堂なな子著 「お月さまの言うとおり」 いじめっ子といじめられっ子の幼なじみの二人、神社の息子・真理と寺の息子・清士。神事のために帰省したが素直になれないまま恋心ばかりはつのり。御堂さんがあとがきで言うように、本格ファンタジーでも…

今日の一作vol.59 夏だし。取り憑かれ系

B-PRINCE文庫 千島かさね著 「住職様のお気に入り」 役所の窓口で働く孝志はある日騙された老人に付き添い自宅に送り、その時イケメンの住職英心に出会う。 その後、再会したときには老人松澤は亡くなり、孝志を幸せにするために取り憑いているという。 松澤…

今日の一作vol.58  8月!夏!

ルチル文庫 神香うらら著 「夏祭りの夜に」 今は続きもののファンタジーを読んでいるので、夏と言って思い出した本を。母親を亡くし伯父の家に引き取られた恭は従兄弟の秀敬と会う。男にもなぜか言い寄られたりする恭。ある夏祭りの夜に男に襲われかけ、それ…