ゆかのんかズよみごと!!

読んだこと見たことを思い出したらお知らせします。

今日の一作vol.387 偽りの王子と黒鋼の騎士┅人は変われる。愛を知らずに、愛が欲しいと懸命に生きるから。

 

【Amazon.co.jp 限定】偽りの王子と黒鋼の騎士(ペーパー付き) (CROSS NOVELS)

【Amazon.co.jp 限定】偽りの王子と黒鋼の騎士(ペーパー付き) (CROSS NOVELS)

  • 作者:六青 みつみ
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本
 

ローレンシア王国の王子・エリュシオンは姿だけは麗しいが、無慈悲で無知であった。誰もが諾としか言えない中、ただひとり護衛騎士のグレイル・ラドウィックは理不尽な命令には否と答えていた。それでも罰せられないのはグレイルが、大国ロッドバルドからの親善大使の一人でローレンシア国王から王子の護衛を頼まれたからだった。

ローレンシアの貴族たちや役人の堕落ぶりはひどいもので、賄賂や税の上前をはねるのは当たり前で、庶民は苦しい生活を送っていた。そんな中エリュシオンの17歳の誕生祝賀会が盛大に行われた。だがエリュシオンはすぐに飽き、誰かが言った『魔法の水鏡』を見に行く。それは選ばれた者の前に現れどんな願いをも叶えてくれるという。

そして、エリュシオンとグレイルの前に水鏡が現れた。

願いを唱え城に帰ると、エリュシオンは偽物の王子と言われ追放されてしまう。生まれたときにすり替えられたのだと。

何が何だかわからないまま、エリュシオンは街をさ迷い、幾人もの男たちに凌辱され続けた。

グレイルには関わりのないお家騒動だが、本物の王子と会い、エリュシオンがなぜああも

無知なのか、傀儡とするべく仕組まれ育てられたからだとわかり、どうしているかと気になった。そして街で偶然ボロボロのエリュシオンを見つけて助け、自分の下僕として雇用することにした。シオンと名乗らせ言葉つかいから掃除のしかたなどを教え込み、シオン自ら様々なことに気付くよう導いた。

徐々にシオンは自分が何も知らないとわかり、そしてグレイルの側にずっといることが望みとなる。だがその美貌ゆえ、拐われて売られ王子時代にしつこくつきまとつていた男に監禁され愛人にさせられる。

シオンはグレイルの元に戻りたくて機会を伺い逃げるが、気付くと都から遥か南部。

助けてくれたリーアとその家族に狩りや作物の取り方薬草の見分け方など生きる術を教えてもらう。そうして一年近くたち都にもどろうとしていた矢先、ロッドバルド国が攻めこみローレンシアは支配下に下ったと知らされる。リーアたちがロッドバルド軍に連行されたと聞き、都へ行く前に安否を知りたくて連れていかれたというエリダス砦へ行くが、またもならず者達に襲われたところをグレイルに助けられた。

そしてグレイルがロッドバルドへ戻るのにシオンも一緒に行くことに。

そしてロッドバルド国王一家に気に入られ、グレイルの家で書生として学びながら、皇子皇女らの相手をすることに。

物を知り、変わっていくシオン。グレイルの役にたちたい、嫌われていてもいいから。と切なく想うように。

そしてグレイルもシオンを手ばなすことができない自分の気持ちに気付いて。。

 

 

読みごたえたっぷりの、六青さんらしいお話しでした。主人公がドン底を見るというのはお決まりです。

そして相手が唐変木というか、わりとダメダメな人が多い。グレイルも人間的にはいい人で、騎士としても優れてはいるけど、武骨過ぎてシオンを好きだという自分の気持ちにすら気付かず、でも取ってしまう態度が変すぎてシオンを傷つけている。ヘタレ。

久々に、頑張るシオンに、読みながらエールを送りました。

帯やあらすじには凄く魔法の水鏡を推してるけど、あまり内容に影響与えてはないです。

むしろ何の為に水鏡のアイテムが必要なのだろうと思いました。

運命変わった?そうは思わないなー。

水鏡なくてもシオンが偽王子だったら交代劇はあるだろうし、グレイルが密偵だったからロッドバルドもすんなりローレンシアを制圧できたんだろうし。

どっちにしろシオンは被害者よね。

勝手に入れ換えられて、教育されずに愛されずに放置されてそれで王子として駄目だといわれても。

このぐわっとくる感情。六青さんの話はホントぐるぐるします。

でもラストは幸せになれると思うので読むんですけど、それまでが辛い。

背景に色んな人間関係が透けて見えるけど、それはまた同人のほうで発表するのてしょうか。

まあ、本編で単行本3冊分のボリューム。

よく一冊に仕上げたと思います。400P ‼️

そして稲荷家さんのイラストの素晴らしいこと!表紙の偏光ラメパール加工が凄いいい!

このイラストだけでも満足感はあります!